PCを使った装置を手掛けたりすると、PC間の通信がどうしても必要になってきたりします。
今までごまかしごまかしプログラミングしてきたTCP通信でしたが、本気で考えてみたいと思います。
難しいのは、受信や接続待ちの通信部は非同期で動かさないと、UIが固まって使い物にならないという点でしょうか。
ネットを徘徊してよさそうなお手本を探しました。
まず、見つけたDOBON.NETさんのDOBON Chatというチャットシステム。ソースも公開されています。
このチャットシステムはすばらしいですが、Socketクラスを直接使っていてチンプンカンプンでした。
私には百年早かったです…。
そして、さらに検索して、ようやく見つけだしたのが、「静岡大学ロボットファクトリー活動日誌」でした。
http://robot-factory.blogspot.com/2013/11/c-tips2-tcpip.html
まさに、ここに私のやりたいことのベースが書いてあったのです。2013年の記事ですが全然イケマス。
今さらですが、やりたかったことをまとめておきます
・TCPサーバとTCPクライアントのソフトをそれぞれ作る
・Windowsフォームアプリケーションでつくる
・サーバは複数のクライアントと接続できるようにする
・非同期処理をできるだけ意識したくない(Thread.Start()とかするのイヤ)
・LANケーブルが抜けても固まることなく切断処理させたい
・とりあえずASCIIの文字列通信をさせる(バイナリは余力があったら)
それでは静岡大学様のプロブラムをベースにサーバ側ソフトを作っていきます。
Visual StudioでWindowsフォームアプリケーションC#で開始し、もともとあるForm1.csに加え、新たなクラスTCP_Server.csを追加しました。
Form1にはボタンやテキストボックス、タイマーなどを置いています。
文字列通信させるのですが、サーバーが受信するコマンドとして、NAMEコマンドと、DATAコマンドを定義してみました。このプログラム例では、TCP_Server.cs内で受信した文字列がどんなコマンド文字列なのか解析していますが、Form1.cs側でやりたかったら受信した文字列をそのまま全部渡すようにすれば良いと思います。
Form1.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
namespace TCP_ServerTest8
{
public partial class Form1 : Form
{
//サーバークラス変数
private TCP_Server tserver;
//コンストラクタ
public Form1()
{
InitializeComponent();
//サーバー用待受けポートを指定し サーバークラスのインスタンス作成
int port = 60001;
tserver = new TCP_Server(port);
//受信時にコールバックさせる関数設定
tserver.DataReceiveCB += TcpDataReceived; //DATAコマンド受信時
tserver.FreeStrReceiveCB += TcpFreeStrReceived; //未定義コマンド受信時
//接続待ち開始
ListenStart();
//メインループタイマー開始
timer_main.Enabled = true;
}
//サーバー開始ボタン
private void btn_ServerStart_Click(object sender, EventArgs e)
{
//待受け開始
ListenStart();
}
//待受け開始
private void ListenStart()
{
//接続待ち開始
tserver.ListenStart();
}
//サーバー停止ボタン
private void btn_ServerStop_Click(object sender, EventArgs e)
{
//待受け停止
ListenStop();
//接続済みクライアントを全切断
tserver.DisconnectAllClients();
}
//待受け停止
private void ListenStop()
{
//接続待ち停止
tserver.ListenStop();
}
//送信ボタン (クライアント接続Noで指定)
private void btn_SendByNo_Click(object sender, EventArgs e)
{
int no = (int)numericUpDown1.Value;
tserver.SendByNo(no, txt_SendText1.Text);
}
//送信ボタン (クライアントNameで指定)
private void btn_SendByName_Click(object sender, EventArgs e)
{
tserver.SendByName(txt_ClientName.Text, txt_SendText2.Text);
}
//送信ボタン (クライアント全員に送信)
private void btn_SendAll_Click(object sender, EventArgs e)
{
tserver.SendAll(txt_SendText3.Text);
}
//更新ボタン 接続しているクライアントを取得
private void btn_GetClientList_Click(object sender, EventArgs e)
{
txt_ClientList.Text = tserver.GetClientList();
}
//クライアントからDATAコマンド受信時の処理
private void TcpDataReceived(string name, string data)
{
string rdata = name + ":" + data + "\r\n";
txt_ReceivedData.Text += rdata;
}
//クライアントからコマンドフォーマットにない文字列を受信時の処理
private void TcpFreeStrReceived(string name, string str)
{
string rdata = name + ":" + str + "\r\n";
txt_ReceivedData.Text += rdata;
}
//メインループ
private void timer_main_Tick(object sender, EventArgs e)
{
//サーバー待受け状態表示
ServerListeningStatus = tserver.IsListening;
//接続クライアントを取得しテキストボックスに表示
txt_ClientList.Text = tserver.GetClientList();
//
//ここに処理を記述する
//
//例えば、状態遷移Noの変数を用意して
//番号によってSwitch文で処理を切り分けたりすると良いと思われ
//
//ただし時間のかかる処理は非同期でさせるべき
//
}
//プロパティ
//サーバー待受け状態
private bool ServerListeningStatus
{
set
{
if (value)
{
lbl_Info.Text = "サーバー Port: " + tserver.PortNo.ToString() + " で待受け中";
lbl_Info.BackColor = Color.Lime;
}
else
{
lbl_Info.Text = "サーバー接続停止中";
lbl_Info.BackColor = Color.DarkGray;
}
}
get
{
return tserver.IsListening;
}
}
}
}
TCP_Server.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Diagnostics;
using System.Threading;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.IO;
namespace TCP_ServerTest8
{
class TCP_Server
{
/* public */
//DATAコマンド受信時のコールバック
public delegate void RecieveDataCallback(string name, string data);
public event RecieveDataCallback DataReceiveCB;
//未定義コマンド受信時のコールバック
public delegate void RecieveFreeStrCallback(string name, string str);
public event RecieveFreeStrCallback FreeStrReceiveCB;
/* private */
private IPAddress ipaddress;
private int connected_number;
private Encoding encoding;
private TcpListener listener;
private List<ClientData> clients;
//プロパティ
//ポートNo
public int PortNo { set; get; }
//接続を待受け中
public bool IsListening
{
get
{
return listening_flg;
}
}
//コンストラクタ
public TCP_Server(int portno)
{
//ポートNo
PortNo = portno;
//接続No初期化
connected_number = 0;
//接続中のクライアントリスト作成
clients = new List<ClientData>();
//文字コード設定
//UTF-8の場合
encoding = Encoding.UTF8;
//shift_jisの場合
//encoding = Encoding.GetEncoding(932);//932 shift_jis
//特にIPを定めない場合
ipaddress = IPAddress.Any;
//特にIPを定めない場合(古い書き方)
//ipaddress = System.Net.Dns.Resolve("0.0.0.0").AddressList[0];
//127.0.0.1を待受ける場合
//string ipString = "127.0.0.1";
//ipaddress = System.Net.IPAddress.Parse(ipString);
//待受け用のリスナーインスタンス作成
listener = new TcpListener(ipaddress, portno);
}
//接続待ち開始
public void ListenStart()
{
Debug.WriteLine($"ListenStartスレッド:{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}");
//すでに待受け中の場合は開始しない
if (IsListening)
{
return;
}
//リスナー開始
listener.Start();
//接続待ちタスク開始
_ = Acceptwait_Async();
}
//接続待ち停止
public void ListenStop()
{
listener.Stop();
}
//接続済みクライアントを全切断
public void DisconnectAllClients()
{
//クライアント分まわし、Closeして切断
foreach (ClientData cd in clients)
{
cd.client.Close();
}
//接続しているクライアントリストをクリア
clients.Clear();
}
//文字列送信 (接続No指定)
public void SendByNo(int no, string message)
{
ClientData client_data = new ClientData();
bool flag = false;
//番号からクライアントを探す
foreach (ClientData cd in clients)
{
if (cd.no == no)
{
client_data = cd;
flag = true;
break;
}
}
//見付かったクライアントに対して送信
if (flag)
{
Send(client_data, message);
}
else
{
//指定したクライアント番号が見つからなかった
//throw new CanotFindClientException();
}
}
//文字列送信 (クライアントName指定)
public void SendByName(string clientname, string message)
{
//クライアント分まわす
foreach (ClientData cd in clients)
{
if (cd.name == clientname)
{
//名前が一致したクライアントに対して送信
Send(cd, message);
}
}
}
//文字列送信 (クライアント全員に)
public void SendAll(string message)
{
//クライアント分まわす
foreach (ClientData cd in clients)
{
Send(cd, message);
}
}
//接続中のクライアントリストを取得
public string GetClientList()
{
string lines = "";
//クライアント分まわす
foreach (ClientData cd in clients)
{
lines += cd.no + " " + cd.name + " " + cd.client.Client.RemoteEndPoint.ToString() + "\r\n";
}
return lines;
}
//接続済みクライアント数を取得
public int GetClientCount()
{
return clients.Count;
}
/* private */
private bool listening_flg;
//非同期でクライアントからの接続を待ち受ける
private async Task Acceptwait_Async()
{
while (true)
{
Debug.WriteLine($"Acceptwaitスレッド:{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}");
TcpClient client;
try
{
listening_flg = true;
//接続待ち (非同期実行)
client = await listener.AcceptTcpClientAsync();
}
catch (System.ObjectDisposedException)
{
listening_flg = false;
//listennerをstopさせた場合は終わらせる
return;
}
if (true)//Keepaliveを使う場合
{
//Keepaliveを使う場合
client.Client.SetSocketOption(SocketOptionLevel.Socket, SocketOptionName.KeepAlive, true);
byte[] tcp_keepalive = new byte[12];
BitConverter.GetBytes((Int32)1).CopyTo(tcp_keepalive, 0);//onoffスイッチ.
BitConverter.GetBytes((Int32)2000).CopyTo(tcp_keepalive, 4);//wait time.(ms)
BitConverter.GetBytes((Int32)500).CopyTo(tcp_keepalive, 8);//interval.(ms)
// keep-aliveのパラメータ設定
client.Client.IOControl(IOControlCode.KeepAliveValues, tcp_keepalive, null);
}
//クライアントの追加
ClientData client_data = new ClientData();
client_data.client = client;
client_data.no = connected_number++;
client_data.name = "noname";//名前の初期値はnonameとする NAMEコマンド受信したら更新する
clients.Add(client_data);
//受信タスクを開始
_ = Recievewait_Async(client, client_data);
}
}
//非同期でクライアントから文字列受信を待ち受ける
private async Task Recievewait_Async(TcpClient client, ClientData client_data)
{
var ns = client.GetStream();
Debug.WriteLine("[受信待ち](接続No:{0})", client_data.no);
while (true)
{
var ms = new MemoryStream();
byte[] result_bytes = new byte[16];
Debug.WriteLine($"Receiveスレッド:{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}");
do
{
int result_size = 0;
try
{
//受信 (非同期実行)
result_size = await ns.ReadAsync(result_bytes, 0, result_bytes.Length);
}
catch (System.IO.IOException)
{
//LANケーブルが抜けたときKeepaliveによってこの例外が発生する
}
if (result_size == 0)
{
//受信サイズが0のとき切断とみなし クライアントの削除
Debug.WriteLine("切断(接続No:{0})", client_data.no);
//リストから削除する
clients.Remove(client_data);
//Clientを閉じる
client.Close();
//一応メモリ破棄
ms.Close();
ms.Dispose();
//受信待ちをやめるため、関数を抜ける
Debug.WriteLine($"Receiveスレッド:{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}:抜ける");
return;
}
ms.Write(result_bytes, 0, result_size);
} while (ns.DataAvailable);
string message = encoding.GetString(ms.ToArray());
//コマンド部やデータ部などの文字列操作(最終的にはForm1へコールバックしたりする)
Received(client_data.no, client_data.name, message);
//一応メモリ破棄
ms.Close();
ms.Dispose();
//再帰的に受信タスクを開始
//_ = Recievewait_Async(client, client_data);
//再帰的はやめwhileの無限ループに変えた
}
}
//クライアントに文字列送信
private void Send(ClientData client_data, string message)
{
byte[] message_byte = encoding.GetBytes(message + "\r\n");
TcpClient client = client_data.client;
try
{
var ns = client.GetStream();
do
{
ns.Write(message_byte, 0, message_byte.Length);
} while (ns.DataAvailable);
}
catch (System.InvalidOperationException)
{
//切断と同時に送信した場合この例外が発生する
}
}
//受信した文字列を解析
private void Received(int no, string name, string message)
{
Debug.WriteLine($"onRecievedスレッド:{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}");
Debug.WriteLine("[受信]接続No." + no.ToString() + ":" + message);
//受信文字列を\nで分割 (<0A>)
string[] lines = message.Split('\n');
foreach (string line in lines)
{
string cmd;
string data = "";
//前後の空白文字を削除
string trimline = line.Trim();
if (trimline.Length == 0)
{
continue;//文字列がなかったら次の行実行
}
//コマンドとデータに分ける
string[] cmddata = trimline.Split(' ');//スペースでコマンド部とデータ部分割
cmd = cmddata[0]; //コマンド部
if (cmddata.Length > 1)//データ部があるとき
{
data = cmddata[1]; //データ部 (注)データ部にスペースがあったら先頭部分以外は削られる
}
DoCommand(no, ref name, cmd, data);
//(↑連続したコマンドのときnameが更新されるようにrefにした)
}
}
//受信したコマンドの処理
//コマンドを増やす場合はこのswitch文に追加
private void DoCommand(int no, ref string name, string cmd, string data)
{
switch (cmd)
{
//クライアント名を登録
case "NAME":
setClientName(no, data);
name = data;
break;
//データ受信
case "DATA":
DataReceiveCB(name, data);//Form1にコールバック
break;
default:
FreeStrReceiveCB(name, cmd);//Form1にコールバック
break;
}
}
//クライアントリスト内のクライアント名をセットする
private void setClientName(int no, string clientname)
{
//番号からクライアントを探す
for (int i = 0; i < clients.Count; i++)
{
if (clients[i].no == no)
{
//クライアント名をセットしてclientsリストの中身を更新する
clients[i].name = clientname;
break;
}
}
}
/* private */
//ClientDataクラスの定義
private class ClientData
{
public TcpClient client;//TcpClientクラス
public int no; //クライアント接続番号
public string name; //クライアント名
}
}
}
静岡大学の日誌の例では、受信のタスクを再帰的に呼出していましたが(327行目参照)、今回の私の例では、関数の中全体をwhile(ture) でくくって(274行目参照)、無限ループにしました。(261行目で)awaitしてないtaskなのでどちらでも良いと思いますが、気持ち的にこの方が良い気がしたのでそうしてます。クライアントと切断したときには無限ループ内のreturn文で抜けます(310行目)。
VisualStudio2019で作ったサンプルファイルをUPしておきます。
TCP_ServerTest8.zip
長くなったので、今回はこのくらいにします。
次の記事でクライアント側も書いていきたいと思います。
コメント
素晴らしい。ありがとうございます。
ServerとClientをダウンロードして使用しました。どうもありがとうございます。コードを見る限りクライアント数に制限がないようです。サーバーに接続可能なクライアントは何台ですか?
スミマセン。正確なところ試していないのでわかりません。
100とか沢山は難しいかもしれません。
clientsのリストで接続数がわかるので現実的な範囲で制限をかけてください。